あなたはどのタイプ?頭皮湿疹の主4つの原因はコレ!

頭皮のかゆみの原因は頭皮の炎症による頭皮湿疹です。

 

その頭皮湿疹には4つの種類があります。

 

脂漏性皮膚炎

 

カサカサとしたフケが多い、頭だけでなく額や鼻のまわり(いわゆるTゾーン)、髪の生え際などがベタついたり、赤くなったり、かゆみを伴う場合は、脂漏性皮膚炎の可能性があります。
脂漏性皮膚炎は、頭皮、鼻の周り、額、耳などの皮脂の分泌が活発なところに起こりやすいといわれています
くり返す頭皮のかゆみは、かゆみ原因菌のひとつである「マラセチア菌」が原因となっている可能性があります。
マラセチア菌は人間の皮膚にいる常在菌の一種で、皮脂を栄養として増殖する菌です。
なので皮脂が多いかたはこの菌が増殖しやすいためかゆみや炎症の原因となってしまいます。

 

頭皮の乾燥が原因の皮脂欠乏性皮膚炎

過度なシャンプーなどによって頭皮が乾燥すると、頭皮のバリア機能が低下してしまいます。
特に空気が乾燥する冬場などに、頭皮の乾燥を放っておくと、シャンプーなどの刺激で湿疹・皮膚炎が発症し、かゆみや赤みが生じることがあります。

 

接触性皮膚炎

皮膚に接触した物質の刺激、もしくはアレルギーによって生じる皮膚炎です。シャンプーやリンス、トリートメント、整髪剤などが原因物質となっている場合があります。

アトピー性皮膚炎

アレルギー反応が原因で起こる皮膚炎です。特に眼のまわり、肘や膝の裏、耳などに湿疹が現れるのが特徴です

 

 

シャンプーやWAXなどの外的刺激でかゆみがあるのならば、
その使用をやめれば簡単にかゆみはおさまるでしょう。

 

頭皮のかゆみでお悩みの多くの方は「脂漏性皮膚炎」に当てはまるのかと思われます。
くりかえすかゆみ、シャンプーを変えてもなおらないかゆみやフケならまずそうでしょう。

 

「すこやか地肌」はこの脂漏性皮膚炎の炎症を抑えるための頭皮用美容液です。
菌の繁殖を防いで炎症を鎮めてくれます。

 

まずは一度お試しくださいね。