頭皮を健康に保つにいはシャンプーにも気を使いましょう!

頭皮のかゆみや炎症には毎日のシャンプーを見直すことも必要です。

 

どんなシャンプーがいいのかというと
ずばり、
アミノ酸シャンプーです。

 

アミノ酸シャンプーについてはこちらをご覧ください

 

 

アミノ酸シャンプーの選び方

 

アミノ酸系のシャンプーには大きく分けて2つあります。
「アミノ酸配合シャンプー」「アミノ酸シャンプー」があり、
その2つの大きな違いは洗浄剤の種類とその配合です。

 

「アミノ酸配合シャンプー」は、洗浄力の強い石油由来の高級アルコール系の界面活性剤や石けんなどを主成分として、アミノ酸の洗浄剤を少量加えたものです。

 

本来の「アミノ酸シャンプー」は、アミノ酸系の界面活性剤を主成分として使用しているもの。

 

「アミノ酸配合シャンプー」とは全く違うものです。

 

これらを見分けるには、表示成分の洗浄剤をチェックします。

 

表示成分の頭のほうに「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」「スルホン酸」などと書かれていれば、高級アルコール系の洗浄剤ですから、「アミノ酸配合シャンプー」だとわかります。

 

「ココイルグルタミン酸」「ココイルアラニン」などと書かれてあれば、アミノ酸系の洗浄剤ですので、「アミノ酸シャンプー」です。

 

アミノ酸シャンプーは敏感肌にやさしい!

 

アミノ酸シャンプーは弱酸性なのでお肌にとてもやさしいです。
頭皮が炎症を起こした状態にはこの弱酸性のシャンプーがとてもオススメです。

 

さらに無添加のものだとよりお肌にやさしくなりますよね。

 

人気のおすすめアミノ酸シャンプーを紹介しますね。
ぜひお試しくださいね。